剣闘獣アレクサンデル

効果モンスター
星6/光属性/獣族/攻2400/守 600
「剣闘獣ディカエリィ」以外の効果によって、このカードを
特殊召喚する事はできない。特殊召喚されたこのカードは
自分フィールド上に表側表示で存在する限り、魔法の効果を受けない。
このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に
このカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣アレクサンデル」以外の
「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
 守備力600とかギャグの心算なのか。
 12時過ぎくらいに起きた。起きたけれど眠い。
 今日は一日中寝ていよう。
 朝餉は饂飩だった。適当にかっ喰らって自室に引き篭もる。
 mixiにうんぽいネタを書いた。今度はなかさとさんネタにしよう。多分怒られる。
 布団の中でキャッキャキャッキャしていた。時間だけが無情にゆっくりと流れていく。
 古代の機械に巨人とパワーボンドを入れたいのだけれど、何を抜き差しすればいいかが分からない。そんなときの為の遊戯王コミュだよな。
 今日は4コマと教科書は無しだ。

 此処で聞ける東方曲MIDIを携帯の着信音にしたい。無理かな。特にネイティブフェイスとか欲しいんだよなあ。フォールオブフォールが無いのは、まあしょうがないんじゃないかな。
メモ:デス・デーモン・ドラゴン、デスカイザー・ドラゴン、デビルドラゴン
 4コマ描きたいけれど眠いんだよ、今日はもう、吹雪の中山小屋まで辿り着けなかった「どうぶつ奇想天外」のスタッフのごとく眠りこけてしまいたい。そんなシーン無かったけれど。

 そういやバルバロスも守備力は低かったなあ。
 リーサルアプリケーションというアクションゲームが此の冬コミで完成したらしい。ダックDが遊んでいた。洞窟より難しいらしい。別に私は難しさは求めていないので、洞窟でサティスファクションするしかない。
 幽リグってそんなに浸透しているカップリングなのだろうか。負組さんと、あとと或るマイピクが幽リグの壁紙を作っていた。植物族は此れだもんなあ。
 今年のピアノ弾き納めはもう恋だった。まあそうだろうな。東方でもアニメでもゲームでもないただの曲なのに何処か心を打つ。そういう曲もあるものだ。あたりまえだけれど。本当なら5D’sの歴代オープニングとか弾けたらかっこいいのだけれど、MIDIも絶対音感も持ち合わせていないので弾けるわけがない。頭の中で、
「絶対ポケモンセンターの出だしはファドファなんだ」
と思っていても、実際はレラレという此の非情さ、なんとかならんのか。主に音感的に。
 あと去年は東方のこと嫌いだったらしいね。好きになれてよかった。ダックDのいうような、
「東方キャラは全員嫁!」
とかそういうのにはなりそうにない、残念だ。でも旧作を覗く凡そ100人の中で7人好きになれた、というのなら、神主もなかなかの腕じゃないかなあ、って思う。でもやっぱりキャラ作りや科白作りより音楽作りを頑張ってほしいなあ。贅沢かな。
 来年くらいは3マッチあるスイスドローの大会で優勝したいな。ガチデッキで、というより、ドラグニティやBFといった、デッキ構築の前から好きだった、ってので勝てるのがいい。
 mixiで今年を振り返ったのでこっちにも貼る。特に意味は無い。
1月
 死んでた。多分あの頃私と出会った人ならパクリコンのことを、
「なんか……生気がないなあ……」
「なんか……性器がないなあ……」
「なんか(ry」
と言うだろうね。性器がなかったら男か女か分からないんじゃないかな。でもぱいおつは性器に含む国・民族と含まない国・民族があるらしいね。つまり、おっぱいを露出していてもかまわない、ってことさ。

2月
 死んでた。多分5D’s見ていなかったら本当のクズに成り果てていただろう(満足同盟時代の回顧時の蟹の科白のように読んでね)。東方の絵がまだ満足に描けなかった頃なので、本当に本当に黒歴史なんだよなあ。あの頃の絵を全部どこかに保存して、pixivとかのは全部消したい。1からやり直したい。

3月
 死んでた。エイミーがいなくなって本当に死にたかった。そんなさなか某神不死鳥氏とマイミクになる。それが唯一嬉しかった。多分彼が居なかったら私は本当のクズに成り果てて(ry

4月
 大学に行き始めた。バイトする気も無く、友達をこれ以上作る気も無く、ただ決められたことを決められたようにやっていた。スキャナがぶっ壊れたのでペンタブで絵を頑張るしかなくなった。まあそのうち新しいの買ったけれど。1万円とか……ヴァーユが10枚買えるぜ。レダメなら4枚かえるかな? ってところだ。
5月
 学園祭でサンホラを歌うアカペラバンドがあった。サンホラは世界を救う。
6月
 デュエモン再開しようかなあとか考えていた。
7月
 デュエモン再開した。BFデッキとかが組めてサティスファクションだった。
8月
 いやだー! 実家になんか帰りたくないー! と主張したのに実家に軟禁された。横暴だ。
 でも某マイミクとイベントで知り合った。オレタチはナカマだZE☆
9月
 東京に戻る。デュエモンの大会に出て世間の壁を知る。
「みんな地縛神とかよく知らないのか……」
 あと某マイミクと実際に出会ってデュエルしたりした。オレタチは(ry
10月
 授業が始まる。サークルのメーリスがリア充していて腹が立っていた。
11月
 リーゼさん聖誕祭とかあまり感慨が無かった。あと食生活に気をつけるようになった。
12月
 死にかけてた。ペンタブより重いものは持てなくなった。
 なんだかんだでヴァーユ買いたいのだけれど、高いしなあ。

「お触れホルスやってると突進が使えないんですよねーかっこわらい」
 夕餉戴いた。鍋、にしてはドングリを喰らった豚肉が多かった気がする。正直豚肉というと、ギャグ漫画日和の西遊記しか記憶に無い。
「特技は非常食でーっす、なんちゃって」
「だから食べるとかいうブラックジョークはやめてくださいよ。え? ジョークじゃない? だからそういうジョークは……」
 ご飯にお刺身とタレをかけて食べると、普通だった。期待していたのになあ。
 pixivにだけあげていてもしょうがないのでこっちにも貼ろう。
「2009年に、ばいばい!」
110
 白蓮たんと出会えてよかったなあ。いや、ゲームでは出会えてないよ、というかゲーム買ってすらないしさ。でもなんかいい奴っぽかった。
 今年は東方に萌えた、其れだけの年になりそうで怖い。多分来年デュエモンに飽きても東方には飽きないんじゃないかなあ。
 どうでもいいけれど、白蓮たんの髪の毛、あんな感じなんだよな。紫色のグラデーションがかかっているのだが、Azではそれがどうにもこうにもできないので、仕方なく上からペンキを垂らしたようになった。Azにしてはいいほうだと思う。
 では今年最後のメッセだ。
名前:パクリコン@今年は東方厨になれた年だった
サブタイ:多分来年も東方厨なんだろうなあ。
 東方厨だけれど、原作はしない。だから厨じゃない、みたいな気がする。にしてもカラオケで殆ど東方のアレンジ曲が配信されていないので、自宅カラオケでサティスファクションせねばならないのがつらい。

紅蓮魔獣ダ・イーザ

効果モンスター
星3/炎属性/悪魔族/攻 ?/守 ?
このカードの攻撃力と守備力は、
ゲームから除外されている自分のカードの数×400ポイントになる。
 魂の解放を一回打つだけで攻撃力2000になるってのはでかいな。更にネクロフェイスで5枚除外するだけでのべ4000が加算される。以前除去デッキのミラーマッチになったときは、ダ・イーザの攻撃力が10000を超えたという、此れ本当の話。
 12時前くらいに起きた。
 本当は7時くらいに起きたのだけれど、でもアイス喰って直ぐ寝た。
 夢の中で、「パクリコンはデッキデスを組むべきだ」と誰かに言われた気がした。でもネクロフェイスも酒呑童子も持ってないし魂吸収だって1枚しかないし、どうしたものかと考えあぐねいていた。
 朝餉戴いた。野菜炒めとパン。パンか……東京では甘い系のパンした喰ってなかったからなあ。普通の食パンは買っても喰いきらないうちに腐る。冷凍すればいいらしいが、うちの冷凍庫ってなんか臭い。
 適当にネット巡回していた。何処も彼処も年末ムードだなあ。
 姉貴からメールのレスがあった。年賀状はOKらしい。其れだけでいいんだ。姉貴は、姉貴からの年賀状が遅れるかもしれない、と言っていたけれど、でも正直姉貴からくれる、ってだけで嬉しいんだ。何もしてくれなくていい、ただ君が其処に居るということが幸せなんだ。と歌詞にできないだろうか。いっそのこと、「前奏1分半」「歌詞付きメロディ20秒」「HBB2分」とかいう構成じゃだめだろうか。HBB2分も持つかなあ。どちらかというと前奏1分半を考えるほうが難しいかもしれない。

 クリスマスケーキと思しきものを喰らった。実にうまい。チョコレートケーキだったのだけれど、生地の中にチョコレートの塊が入っていて鼻血が出そうになった。
パクリコン「フ、フン。あげる先が無いのはかわいそうだから、チョコもらってやらないこともないぞっ」
姉貴「パクちゃんにはあげないよ?」
 其の夜、パクリコンのエクスパンデッドオンバシラは火霊使いひーたんを貫いた。
 なんでもかんでもエクスパンデッドオンバシラだなんて喩えを使うのはよくないな。避雷針とか、いたずら好きな双子悪魔の持っている槍とか、いろいろ言い方はある。
 通行税アステカって強くないか? 組んでみたいけれど通行税1、アステカ2しか持ってない。バトルマニアならちょっとあったかな。
 それより皆既日食の書やら手札抹殺/断殺、ニードルワーム、ネクロフェイスでデッキデスしたいんだ。勿論そのまま墓地肥やしにされたら裁きの龍が出たい放題なので、マクロコスモスを張る。また除外か……。手札抹殺ってマクロコスモス下で発動できたっけ? 其の辺よく分からなくなる。
 チルノの~を弾いた。いい曲だ。

 手札抹殺も断殺も発動できる。いいことだ。何故ならコストではなく効果だからだ。だったら暗黒界モンスターとコンボ組めないかな。
 さっき頭の中だけで組み立てたデッキ破壊デッキをリストにしてみた。酒なんて1枚も持ってないぜ。でも集められないカードじゃない。暗黒界デッキにしてもいいんだよなあ。暗黒界そんなに持ってないけれど。
 ちょっと暗黒界で強そうなの無いか調べてくる。
 調べてきた。手札抹殺は「墓地に捨てる」だから暗黒界モンスターは特殊召喚できるけれど、手札断殺は「墓地に送る」なので特殊召喚できない。其れだったらまだダ・イーザを使っていたほうがいいよな。封印の黄金櫃が必要かどうかは悩ましいところだ。マクロコスモスを張っていたらメタモルポットなどでネクロフェイスは除外されるので簡単に効果を発動できる。
 現代実験物理学2のレポートが、担当の教授のホムペにあげられているらしい。URLをルーズリーフにしか書いてないから此処じゃわかんないんだよあ。
 今日はやる気が出ないので教科書読むのやめようかなあ。代わりにピアノ弾くか4コマ描くかしよう。

 それでも教科書は読んだ。2ページだけだが、もうちょいで終わるんだ。私は果たしてQCDについて何か知識の糧が得られたのだろうか。
 非想天則の美鈴は紅魔郷の美鈴より可愛い。いいリメイク、みたいな感じになっていると思う。紅魔郷メンバーが出すぎなのはどうにもならない、というか紅魔郷は其処まで人気なのか。まあ旧作から逸脱した最初の作品なのだからしょうがないよな。
 なかさとさんが幻もこというカップリングを推奨してきた。そんなの聞いたことないぞ。此の間、東方キャラカップリングでパラメータ化できるとは書いたが、旧作は考慮に入れてなかった。因みにあれは星蓮船キャラも入れてないので、適応範囲は精々「紅魔郷~地霊殿」ということになる。それでもまあいいんじゃないかな。
 相対論が間違っている、というある種宗教じみたイデオロギーは、少なくとも今の実験で出せる範囲でのエネルギーの世界では完全に封殺される。そりゃ真空が相転移したら一般相対論の係数が変わってくることもあろうさ。でもまあ、大概の「相対論は間違っている系」は特殊止まりなのでそんなに心配は要らない。なんで一般まで踏み込んだ考察ができないのかは知らないが。
 あと因みに、学会などで「相対論が間違っている」系のことを「発表する」だけだったら誰にでもできるらしい。其れが如何受け入れられただとか論文引用の件数だとか、そういうところを評価の対象とすべきなのだ。
「俺、学会で年に20回発表したし」
「俺、学会に論文を年に20通は投稿しているし」
だけでは評価の対象とならないのだ。そりゃそうだよな。
「俺、アインシュタインより論文沢山書いたし」
が滑稽であるのと同様だ。
 でもって、学会は一回入ると「強制退会」ということはまず無いらしい。幾ら、「相対論は間違っている」「フェルマーの最終定理は間違っている」「人類とは宇宙人が連れてきた生き物だ」「トリニトロトルエンは爆発しない」と発表しても、物理・数学・生物・化学の学会からは、「退会しろ」だなんて言われないのだ。
 なので、
「俺、学会から追放されたし」
とか威張っていても其れは一人で自演しているだけなんだよな。

 攻撃力が0じゃなくて?なのがなんとも憎い。0ならリクルート効果で特殊召喚も可能だけれど、?だと攻撃力値が不明なので、どんな攻撃力でのリクルーターの効果対象にもならないんだよなあ。
 4コマ描いた。
126
 最近絵板ほっぽりだして4コマばっかりだな。もみすわが終わったら絵板に戻ろうかな。どうでもいいけれど、最近神奈子様も参考資料無しで描けるようになった。前掛け付きの世話好きなオバ……お姉さんなんだよな、ほんとは、きっと。
 ピアノ適当に弾いていた。もう恋は名曲だなあ。弾いていて作曲の妙が伝わってくる。PAMは忘れるわけないよな。他に曲を仕入れたいのだけれど、なにかいいのないかな。東方は難しいのでやめよう。アクエリオンがいいかな、って思ったのだけれど、出だしのところが分からない。
 年越し蕎麦喰らった。七味入れて結構な味だった。
 最近アニメ見てないなあ。アニメは別に見なくても何の差支えも無いし、暇潰しなら教科書読むとか4コマや絵を描くとかなんとでもなるんだよな。ジェミニン曰くの、アニメ見るくらいなら絵描いていたほうがまし、というやつだ。
 速攻魔法の空打ちはできない。此れを知らない人が多いらしい。LP減らす為に、相手フィールドに表表示の魔法罠が無いのにツイスターが打てないようなものだ。だからあのときのあのデュエルでは私が勝てていたんだ。
 ペンコさんがクロウ女体化漫画を描いていた。面白いなあ。アキ姉ちゃんがアキオとかいう男になっていた。

 mixiネタ
パクリコン「マクロコスモス、次元の裂け目」
イエガモ「?」
パクリコン「ネクロフェイス、酒呑童子、魂吸収、D.D.ダイナマイト、ニードルワーム、メタモルポット……」
イエガモ「?」
パクリコン「動じない奴だな」
イエガモ「なにが?」
パクリコン「除外系デッキ破壊はこわいぞう」
イエガモ「デッキとか俺知らんし」
パクリコン「ポケモンカードに喩えるとだな……」
イエガモ「なんなんだ?」
パクリコン「リザードン、無色2個エネルギー、リサイクルエネルギー……」
イエガモ「ADVになったからそういうのは使えないぜ?」
パクリコン「そうか、私は旧世代に生きる人間だからな」
イエガモ「人間じゃなくて人外だろ」
パクリコン「イエス! アイアムプロ!」
イエガモ「それは俺の科白だー!」
 最近ダックDが、俺はプロだ、って言わなくなった気がする。
 SCのキリ番ごとに更新されるトップ絵が徐々に本気を出していることに恐怖を感じた。作画担当の人は相当頑張っているんだなあ。エロゲをお手本にしているのか、そういう雰囲気の絵が多いと思う。エロゲ塗りって難しいよね、髪の毛とか特に。エロゲとかアニメとか言う前に、Azではそんなことできないので、勝手にアンチエイリアスオフ絵、ということで納得している。でもAz使いやすいもんなあ。もうSAIもフォトショもイラレも要らん。Azだけで100人目指してやる。
 ひょっとして4コマより単発絵のほうが盛り上がるのかなあ、とか、考え出したら駄目だね。

 駄目だね、というか、原動力が無くなる。単発絵のほうがそりゃ描きやすいしぱっとできるし、そもそも1時間どころか20分で事足りる世界なのだから、絵に流れがちなのはしょうがないよな。
 なんかpixivのほうで、神奈子様の絵に、
「東方にババアって居ましたっけ? 自称東方に詳しい私が言うのだから間違いありません」
とかいうコメントが付いた。キャラクターの年齢とか設定から推し量るしかないのだし、しかも其の設定を如何解釈しても年齢が10とか10とかのオーダーになる(どころじゃない奴もいる)のだから、別にババルテットだろうがなんだろうがZUNが公式に、
「ゆかりんは17歳です」
とか言わない限り、10とかで納得するしかないよな。まあ、ゆかりんが17歳ってのは、いいんじゃないかな、なんか想像したらちょっと前に描いたゆかりんレボリューションみたいなのが出来そうだ。
 そもそもキャラクターの年齢の嵩を否定するのなら、其処に内包され敷衍されうる歴史を否定することになるよな。いいのかな、それで。

 年越し蕎麦喰らっただけじゃ駄目なのか。なんかいろいろ家族が酒呑んでいた。此れだから酒は嫌いなんだ。酒が絡んでいいことなんて一つも無いんだ。とりあえず愚弟2には死んでほしい。
 今日のメッセ。
名前:パクリコン@年賀状イベント終了のお知らせ
サブタイ:結局3通か……でも大事な人に送れたらそれでいいや。
 何故か知らないけれど、よーすけさんは年賀メールをアドレス知っている人全員に送っているらしい。其処までする必要ないよな。

インフェルニティ・ネクロマンサー

効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻 0/守2000
このカードは召喚に成功した時、守備表示になる。
自分の手札が0枚の場合、以下の効果を得る。
1ターンに1度、自分の墓地から「インフェルニティ・ネクロマンサー」以外の
「インフェルニティ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。
 1つ目の効果があるから、優先権を使ってインフェルニティ蘇生はできないらしい。タイミングを逃すとかなんとかそういう話だ。でもこいつが居るだけでデストロイヤーを毎ターン蘇生して、佐々木が居た時代には其れでバーン戦術も取れたんだよなあ、と思う。今度のパックではインフェルニティのチューナーがいろいろ出てくるので、宛らアンデのめずにゃんのごとく、インフェルニティ・ネクロマンサーも重要なカードになるだろう。だから安い今の内に買い占めるのだ。
 12時すぎに起きた。遅すぎた。遅すぎた墓穴。
 朝餉戴いた。スパゲティ山盛りだった。マリクは墓守だった。実家に寄生しているのはヤモリだった。諏訪子さんは洩矢だった。今では犬走家に嫁いだので犬走諏訪子になったらしいね。まあ私の脳内だけの話だけれど。
 なんだかんだネット巡回していた。GPさんがシロッコトピでいろいろ書いてくれた。あとGPさんの日記も面白かった。フレッシュプリキュアってそんなに含蓄深いアニメだったのか。魔法の筒は月の書使用時には使えないらしい。
 そういえばドラえもも更新されていたなあ。鉄腕アトムは歴史に残るだろう。火の鳥も歴史に残るだろう。でもドラえもは残らないんだろうなあ。ノコノコ。パタパタ。メット。トゲゾー。ハンマーブロス。
 ペイネズのプロローグでスティス族とスファミ族が戦ってスティス族が勝った、という件があるけれど、なんで「ブロ・ス・ハンマー」とかいうそのまんまな名前をスファミ族長に付けたのだろうか。まあスティス族長がブチョーことダイロク帝だもんな。なんでもありだ。
 ケーキ戴いた。クリスマスケーキとはまた別らしい。チーズケーキがうまかった。東京に帰ったら姉貴と一緒にスーパラ行くんだ……!
姉貴「そんなんだから太るんだよ」
パクリコン「太ってもいいからいっぱい喰いたい」
 冬休みに入ってpixivに冬厨が湧くかと思ったらそうでもなかった。残念だ。びすけっと画伯みたいなカリスマ的存在はもう必要ないのだろうか。
 こーまかんが更新されていた。フランが可愛かった。あのシリーズで可愛いというのは非常に稀有な存在だ。今まででかわいかったこーまかんキャラなんて……フランかリグルくらいな気がする。レミリアよりフランのほうがカリスマがある、とか言われているからなあ。
 デュエタ回したいけれど、外出るのが面倒くさい。ジャスコに行って1回だけやろうかな。
 姉貴を輪姦まわしたいのだけれど、流石に法に抵触するよな。ジャスコで縄と蝋燭買ってきて1回だけ犯ろうかな。
パクリコン「あれだろ、かっこの中にひらがなで、はぁと、って書くんだろ」
しんや君「そうそう、其の通り」
 GPさんの住所書いた紙を持って帰るのを忘れた。なのでメールでGPさんに、絵文字付きで、「教えて><。」みたいなことを書いて送った。
 GPさんって結構絵文字使うんだよなあ。やっぱり持てる人は違うんだなあ。男女比1:13は伊達じゃないってか。
 教科書読んだらデュエタ回しに行こう。

パクリコン「いや、やっぱり私は家でデュエモンでもやっていたほうが……」
姉貴「そうか……パクリコンは私の姿よりドラグニティが好きなのか……」
パクリコン「あ、いや、やっぱり姉貴の働いている姿見たいな!」
姉貴「そうか、なら是非明日……!」
~~~
姉貴「えー、今日はパクリコンに来てもらっているのですが、決して取って喰われたりしないので、安心してくださいね」
パクリコン「説明おかしいおかしい」
姉貴「パクリコンは恥ずかしがりやなのでみんなで暖かく迎えましょう。パ~クた~ん! ……来ないな。もっとみんなのパワーを終結させればいいんだ! せーの! パ~~~~クた~~~~~ん!」
パクリコン「余計に出づらいわ!」
 教科書読んでいった。面白いなあ。理解はできていないけれど、要約はできた。とりあえず出てくる数式全部に説明を付していけばなんとかなるよな。
 ジャスコに行ってデュエタ回してきた。1回だけ。ランダムで選んだ相手はバクラだった。こいつ嫌い。1ターン目から私はアームズウィング+団結の力を召喚したけれど、バクラは死霊ゾーマとかゾークネクロファデスとかを召喚してずたずたにされた。最後は死霊ゾーマの自爆特攻でシロッコがやられた。残念すぎる。BFデッキって弱いのかなあ。ゴッドバードアタックの購入を前向きに検討しよう。
 ガキがやりたがっていたので順番を代わってあげた。そしたらガキがフレムベル・ウルキサスを当てやがった。ちきしょう、私があと1回やっておけば手に入ったのに……!
 帰る。年賀状印刷しよう。

 年賀状印刷は家族が使っていたので諦めた。
 なので4コマ描いた。
125
 天子描けてサティスファクションだ。描くの難しいだろうなあと思っていたけれど、前掛けのびろびろが無ければ大したことはないな。
 GPさんが年賀状を楽しみにしていらっしゃる……鬼柳とかでサティスファクションしてくださるだろうか。
 姉貴からレスが未だ来ない。こうなったら遠慮無く年賀状送りつけてやる。姉貴裸は流石に諦めて、普通のにしよう。リリーWが普通かどうかは知らないけれど。うんぽいと姉貴は同じものにする予定だ。此れくらいかぶってもいいよね。
 魔理沙とか咲夜さんとか小町や天子の前掛けはなんのためにあるのだろうか。レティにもあったっけね。
 非想天則の新しいパッチ出ないかなあ。別に空とかに拘りは無いのだけれど、でも全キャラコンプして初めて、
「ああ、非想天則って楽しいなあ」
って思えるんじゃないかな。

 年賀状書いた。
 先ずプリンターを居間から自室に持ち込んだ。電源入れてパソコンに連動させる。其処まではよかった。
 何故かWORDから印刷しようとするとエラーが出る。なんでだ。
 そしたらWORDの設定で、印刷機がHPになっていた。なので実家のプリンターに変えておいた。
 そしたら今度は絵が斜めに流れたり横にずれたりした。なのでWORDを弄くって、「ずれたら正位置」みたいな感じにしてみた。
 試し刷りがうまくいったので本物の葉書に印刷した。葉書一面に絵を出す、ってのができなかったのが残念だが、此れで姉貴とGPさんとうんぽいちゃんには届くことだろう。住所書き間違えていたら笑えるけれど。
 とりあえず今年やるべき一大イベントは終わった。夏から準備しておいたもんな。抜かりは無い。ゆかりんは欲しい。ゆかりんのおっぱい揉みたい。そして、
「案外無いですね」
みたいなことを言ってスキマ送りになりたい。愛する者のスキマくらい平気だっ! そしてスキマの中から、
「無いってことは、それだけ少女なんですよね」
とか言い訳してスキマ脱出したい。そしてゆかりんの肖像画を描きたい。大分少女風味に仕上げて、ゆかりんから、
「こんなに私って若いの? やだな~もう~」
とか言われたい。そして、
「私より年下ですもんね。いいなあ、少女で」
とか言ってみたい。
 何はともあれ、些かマイユア調な年賀状とデュエモン年賀状は世の中にばらまかれていくのであった。ほんとエルザたんのが惜しい。でもしょうがないんだ。

 インフェルニティ・フォース/ネクロマンサーが30円かあ。いい世の中だ。マジカルアンドロイドが150円。出そう。ブリュに比べたらこんなの大したことないよね。流石に10円で山のように買えるってのは夢だけれど、でも実際あるんだもんなあ。
 マジカルアンドロイドは600回復がでかい。此れで鳥獣族ならなあ。まあしょうがないさ。BFでのシンクロは極力フィニッシュ以外はアームズウィングやアーマードウィングに任せよう。以前やられた手では、強制転移でダークリゾネーターがやってきてBF以外のシンクロモンスターを強要されたことがでかかった。あのときはブリュ出して4ターンキルしたけれど。強制脱出装置使われなくて助かった。除去デッキのサイドに強制脱出装置入れてみようかなあ。でも弾圧あるしなあ。
 mixiネタ。
イエガモ「俺、綺麗な女の人をエスキモーしてレストランを案内したいんだ」
パクリコン「もうなにいってんだよ超気持ち悪いよ~、それにエスキモーじゃなくてエスコートだろ~」
イエガモ「そしてメニューを見てこう言うんだ。3万円のコース? 安いけれどこれにしようかな」
パクリコン「もうなに見栄張ってんだよ、300円のポケモンカードパック買うのすら躊躇ってんだろねえ~、ゆかりんにスキマ送りされて死んで~」
イエガモ「そしてまず食前酒で乾杯するんだ。君の碁石みたいな瞳に、チン☆ってね」
パクリコン「碁石みたいな瞳だなんて言われても嬉しくないだろ~、ね、もう碁石じゃなくて墓石に頭ぶつけて死んで~」
イエガモ「そしてまずオードブルが出てくるじゃん? 華麗にフォークとナイフを持って食べるんだ」
パクリコン「フォークとナイフじゃなくてナイフとフォークだろ逆じゃんかよ、ねえ、ナイフで頚動脈掻っ捌いて死んで~」
イエガモ「肉料理が出てくるとするね。そして一口食べてシェフを呼ぶんだ。この料理、まあ僕ほどじゃないですけれど、なかなかのものでしたよ、ってね」
パクリコン「お前スパゲッティですら満足に作れないのに何大見得切ってるんだよ、ね、お皿食べて死んで~」
イエガモ「そしてデザートが終わったら女の人に向かってこう言うんだ。デザートもおいしかったね、で、今度は君を食べたいな」
パクリコン「もうロードローラーに轢かれて死んで~」

 ザ・パンチって最近見ないよなあ。pixivでザ・パンチが浸透したかと思ったけれど、全然浸透していない。
 因みにナイツ<鳥人<オードリーである。鳥人はもっと人気が出るかもしれない。
 夕餉戴いた。パワー丼の上に乗っかっているものとかかぼちゃとかあった気がする。なにせ直ぐに自室に篭りたかったもので。
 光道文句永琳でやるとしたら、楽しい曲か綺麗な曲がいいなあ。アレンジもありにするかなしにするかで意見が分かれそうだ。無論パクリコンは未だに永琳戦でのBGMを憶えていないので原作ファン失格だね。アレンジもニコ動から落とすだけだ。アレンジファン失格だね。やる気がなくなってきた……でもやる。
「チルノの~だったら楽譜書けるよ」
と言えば、
「じゃあパックンは楽譜書いていてね。私等遊んでいるから。マリオWiiやろーやー」
となるに違いない。マリオWiiやってみたいなあ。カービィもやってみたいなあ。ゼル伝もいいなあ。でもいいんだ。ゲーム機片手にピコピコするより、Azでコマ割りして絵を描いていたほうが楽しいんだ。達成感とか歴史とかそういうものがあるよな。気が付きゃもみすわ4コマですら10を超えた。スカーレッツプディングを超えた。いや、あっちのほうが一回の描き込みが半端無く多いけれど。
 もみすわ4コマが描き溜まったら同人誌にして売りさばこう。多分売れない。もみすわだなんて売れない。しかも諏訪子はあまり出てきていない。こりゃ参った、おじさん参った。
 魅音は何故自分のことをおじさんとか言うのだろうか。可愛いなあ。沙都子のほうが可愛いと思うけれど。
 シャイニングダークネス未だかなあ。ゴールドシリーズ2010未だかなあ。ほしいカードが一気に手に入るぜげへへへ。インフェルニティやドラグニティで大会に出たい。間違いなくライロでフルボッコにされるけれど。
 エルフェンリート読まなきゃなあ。まあ2ヵ月後にはまた帰ってきている……なんてことはない。今度は帰らない。東京で遊びたおすのだ。そう、恰もMOLであいつ等が試験ほっぽりだして遊んでいたように。
 今日のメッセ。
名前:パクリコン@沙耶たんの跳ね毛は
サブタイ:ネコ耳とかを意識してデザインされたものなのか。
 可愛いよね。

エクスプロード・ウィング・ドラゴン

シンクロ・効果モンスター
星7/闇属性/ドラゴン族/攻2400/守1600
チューナー+チューナー以外のドラゴン族モンスター1体以上
このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つ、フィールド上に表側表示で存在する
モンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊し、
破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える事ができる。
 このカードの攻撃力「以下」。つまり、帝やサイコショッカーを一方的に破壊して2400の貫通ダメージを与えることができる。偉い子偉い子。
 12時前に起きた。
 朝餉戴いた。ご飯と味噌汁と炒り卵だった。炒り卵をレンジで作る方法って割と浸透しているのだろうか。
 適当にネット巡回していた。
 火鳥さんが新刊3冊作ったらしい。宣伝漫画をpixivにあげていた。
 エルザたんはバイトしながら同人活動もしているのか、偉いなあ。
 もこたんINしたおトピが見つからない主旨のことをmixiに書いた。私にとってもこたんはけねもこじゃなくてもこみすなんだ。此れはある種、からあげ太郎さんとみつもとさんのガチバトルにも見える。
 GPさんの日記にコメントしたところレスがあった。確かにあんな昔に2000年がこんな文明発達だ、って分かるのは難しいよな。人類の進化は些かゆっくりすぎやしないだろうか。ドラえもんを早く開発してほしい。でも地球破壊爆弾は発売されてほしくないなあ。
 虹カタって今でも絵板は生きているんだよなあ。あそこの常連になるには結構大変だ。
 pixivで最近不振だ。冬休みだからってお前等デートとかしてないで絵を描いたり漫画描いたりしようよ。
 遊びに出かけた。此処に友達なんて居ないのにね。しーや君はまだ帰ってきていないらしい。
 先ず近くのカメレオンクラブに行ってみた。此処はカードの値段が高い。だがトライデントドラギオンが300円、エクスプロードウィングドラゴンが300円。うーん、シータとどっちが安いかなあ。後で検討しよう。
 ジャスコに行った。探したらデュエタが普通の玩具売り場に並んであった。しかし第1弾のカードしか出ないらしい。まあブリュが出たら嬉しいなあ、青眼でもいいなあ。と思いつつ百円を入れる。
 ランダム、一戦目VSイェーガー。またかよ。シロッコとブラストとブリザードでなぐったら勝てた。二戦目、VSクロウ。クロウの先攻だった。てことは強いほうのデッキか。クロウはカルート、ゲイル、ブラストを召喚し、カルートとゲイルでシンクロしアームズウィングをシンクロさせていた。此れだからBFはガチデッキだといわれるんだろうなあ。弱いけれど。東京に帰ったら除去デッキからサイドラを抜いてゲイルを入れよう。使えなくなったブレイカーなどでシンクロするのだ。楽しそうだなあ。私のターン、シロッコとゲイルを召喚し、シロッコでブラストを、ゲイルで攻撃力半減のアームズウィングを殴った。いい感じだ。しかしクロウのターン、シロッコを召喚され、攻撃力を吸収された。そうか、其の手があったのか。一発で殴りぬけられた。1キルだったなあ。手に入れたカードは、《ワーム・アポカリプス》。いらねえ。ライコウで充分だ。
 砂利がうろついてきたので、「そんなイノセントな眼でオレを見るな……!」と思いつつジャスコを抜け出た。
 シータに寄った。カード売り場が縮小されていた。残念だ。デュエルスペースで誰かが5人くらいでデュエルしていた。今度からデッキ持って帰ろうかなあ。でもまあ、ホビステで腐るほどデュエルはできるんだ。
 NEWスーパーマリオWiiをやってみた。スーパーマリオブラザーズ3みたいにマリオがとてとてっと滑るのが実にやりにくい。こういうのは一人で自宅で休日にじっくりやるのがいいんだ。
 カメレオンクラブに戻る。エクスプロードは☆7シンクロモンスターでドラゴン族素材が必要……だったらブランディストックにドラグニティナイトをシンクロさせればいいじゃないか。なので1枚買った。本命はゲイボルグなので何枚あってもしょうがないだろうとは思う。
 あとカメレオンクラブの近くのゲーセンにも行ってみた。三国志人気だなあ。
『三国志対戦は完全予約制です』
 そんなに人気なのか。
 帰る。
 カレー饂飩作って喰らった。うまいのなんの。
 ダックDが宇多津まで遊びに行ったらしい。また乱交かよ。

 ダニエル・ラドグリフがなんだかんだ喋っていた番組を見ていた。彼自身もいろいろ演技に幅が出てきているようだ。不死鳥の騎士団が一番の出来、とかなんとか言っていた。謎のプリンスは地上波放送を待てばいいや。
 教科書読んだんだった。あと15ページだ。今年中に終わらせよう。
 なかさとさんからのレスでもこたんINしたおのトピが分かった。妹紅はそんなにも人気なのだろうか。もこみすがいいなあ。
 以前何かの絵で、幻想的にバカルテット+レティが手をつないで輪を作っているのがあった。レティって年上じゃないのかな。レティってZUN帽がいいよね。
 レア吉のレアって、「Rey」なのかな。ちょくちょく気になる。
 よし、4コマ描こう。

 レア吉の眼が赤くないと、なんか原作レイプな気がしてならない。眼が紅いのは当然として、身体は黒くないと、此れまた原作レイプな気がしてならない。原作ってなんなんだろうね。
 4コマ描いた。
124
 風神録がゴールなので、其れまでに緋想天組に会わねばならない気がした。
 デュエモンコミュで、使われたら嫌なカードシリーズで裁きの龍が結構槍玉に上がっていた。あとは除外系が嫌われるらしい。よし、次元の裂け目3積みしよう。地割れを外そう。オネストを守備表示で居座られたらどうにもならない気がする。
 其の内、
「次元だけじゃ心許ないな。スキドレで完全に相手を封殺しよう。バルバロスとか入れたらどうかな」
ってことになると、GPさんのデッキみたいになってしまうんだよなあ。でも強さを追求するとこうなる、ってのでのゴールがGPさんの一軍デッキなのだから、当然の帰結なのかもしれない。
 地霊殿キャラって描いたことないけれど、やっぱり絡ませたほうがいいのだろうか。

ジェミニン「パクリコン、姉貴さん泣いていたな」
パクリコン「ああ」
ジェミニン「何故か判るか?」
パクリコン「いや……」
ジェミニン「姉貴さんはな、お前が好きなんだよ」
パクリコン「え……? いや、ライブルが言っていたのは……!」
ジェミニン「お前は僕より下っ端団員を信じるのか?」
パクリコン「いや、そういうわけじゃ……」
ジェミニン「パクリコンは姉貴さんのこと如何思っているんだ?」
パクリコン「だからしらねえっつってんだろ! ただ姉貴のことが頭から離れなくて……胸が苦しくて……なんだよこれ……私は病気にでもかかっているのか……!?」
ジェミニン「……。まあ“恋患い”というくらいだし。そんなものかもな……。治療する方法はふたつ。其の気持ちを伝えるか、なかったことにするわすれることだな」
 此れを、恋する換骨獣という。奪胎しないとあまり意味が無いような名前だなあ。まあ、いいんじゃないかな。
 reco氏がデッキレシピを教えてくれるらしい。アンデライロのいいお手本にしよう。
 ほっけは男なのか……なかさとさんも男なのか……もう誰も信じないぞ! でも姉貴は……という此の議論は何回かあったが、姉貴が男でもきっと好きだろうなあ。そんなもんだ。

 姉貴が男だったら間違いなく砥用の貞操を狙っていたことだろう。いや、そもそも女子大にいけないのだから……どうなるんだろうな。もしもボックスがあったらやってみたいものだ。
 もしもボックスだけは、エネルギーやエントロピーを超越して実現不可能なものだよなあ。
 何処かの大学のAO入試だかで、ドラえもんの道具を選択して実現可能かどうかを議論せよ、というのがあったらしい。反重力とかどうして高校生が理解できようか。
 あ、次元が一枚足りないんだった。今度ケース屋で買いたそう。誰かくれないかなあ、というのは諦めた。そんなに他人に頼っちゃダメだ。逃げちゃダメだ。
 お風呂洗った。ニンゲンにも第3の眼があるらしい。というネタを以前○年の科学で取り扱っていたことがあった。SF好きにとっても○年の科学はいい餌だったのかもしれないなあ。
 まらしぃがヘルプミーエーリンを弾いたので其れを落とした。東方ソングで一番有名なのってやっぱりヘルプミーエーリンになるのだろうか。ああ、光道文句永琳が遠い世界に行っちまう。
 そもそも光道文句永琳はメンバーが集まるのだろうか。新入生は、
「アニソンしたいなあ」
「ゲーソンとかやっているバンドはあるのかな?」
とwktkを胸にやってくる。まあ半年あれば、
「ゴスペラーズのコピバンやろうぜ」
「トライトーンの音源他に持ってない?」
と簡単に洗脳される。其れじゃあダメなんだ。そんな中でも、
「光道文句永琳とかいうバンドがあってもいい筈だ!」
と乗り気な人が、居ないと逆に其れは其れで見聞が狭まる。まあ別に光道文句永琳というバンド名にしなくてもいいけれど。クロ様とか、割と「出オチは危険」と分かっているからなあ。

 アンデライロにもオネストは必要。というのが私の意見だ。あと罠は狡猾1積みかお触れ3積みのどちらかのほうが、ライロ主体としては安定すると思う。死者転生は裁きの龍とセットみたいなものなので、裁きの龍に頼らないのなら要らないし、裁きの龍を2積みする愛情があるのなら、(コストでめずにゃんを墓地送りする心算も含めて)必要だと思う。そんな感じのことをreco氏といろいろ語り合っていた。なかさとさんはあのデッキレシピで満足のようだけれど、まあ自分らしさの出ているデッキのほうがいいよな。ベタに、ゾンキャリとゴブリンゾンビとめずにゃんでアンデを固めて、とするより、アンデの上級モンスターを召喚する狙いでいくほうがよっぽど、少なくとも今の環境では、珍しいし面白いと思う。そりゃゴヨウだのブリュだのを連続で召喚して畳みかけるほうが強いかもしれないが、そんなので勝ってもしょうがないだろう? と除去デッキ使う奴が言う。
 夕餉戴いた。鴨鍋だった。プラス、雑炊喰いすぎた。今度姉貴に雑炊作ってもらおう。お鍋も一緒に。
 というか姉貴の家まで近けりゃいいんだけれどなあ。遠距離になっちまったぜ。此れを遠距離というのかどうかは知らないけれど。まあGPさんの言うように、何も要らない、ただ君が其処にいるということが幸せだ。というのは案外的を射ているんだよなあ。GPさんいいことを言う。いつもいいことを言っている気がする。パクリコンが凡骨なだけで。
 ロボットボンコッツ。というのもありだな。ただレベル10で最終進化形態になるとかどこのバタフリースピアードクケイルアゲハントなんだよ、と思う。こいつら揃いに揃って使いづらい。バタフリーがおいかぜとねむりごなでサポートできるというが、ワタッコでもできるんだよなあ。おいかぜはできなかったっけ? 忘れた。
 今日のメッセ。
名前:パクリコン@事務所ではネコを使って
サブタイ:コネだろ。
 さて、そろそろネタが尽きてきたので、またデュエモンか物理に走ろうかな。
「私、グルーオンの精霊が見えるんよ」
と書いただけで、
「もやしもんの二番煎じか」
と言われる世の中を何とかしたい。そういうことはQCDのグルーオンプラズマラグランジアンを理解してから言ってほしい。

 mixiネタ。
パクリコン「エッレガルデンってどんな曲やってるの?」
イエガモ「エッレガルデン?」
パクリコン「そう」
イエガモ「あー……言いづらいんだが、エルレのことか?」
パクリコン「えるれ?」
イエガモ「エルレガーデンだろ?」
パクリコン「kwskは知らない。名前を見たことあるだけ」
イエガモ「お前まさかよそでエルレのことをエッレとか言ったりしてないよな?」
パクリコン「クラスで多少吹聴したかな……」
イエガモ「来年こうなってるぞ。“やーい! お前の席、ねーからなー!”」
パクリコン「そしたらこう切り返す。“大丈夫。セキなら姉貴のところに入れるから”」
イエガモ「それは籍だろう?」
パクリコン「細かいことは気にすんな、それわかちこわかちこ」
イエガモ「俺、ゆってぃきらい」
パクリコン「私も嫌い」
イエガモ「なら言うな」
 書いてはいないけれど、ピアノは毎日其れなりに弾いている。といってもチルノの~から始まり、PAM2を経由して、ジブリ音楽でしめる。ってのが多いのだけれど。チルノの~とか家族に言い訳するとき苦しいよね。でも好きなんだ。みんなにもチルノの~は是非お薦めしたい曲なんだよなあ。アレンジ曲の中でずば抜けて簡単で盛り上がる。まあ簡単だからこそパクリコンができるわけなのだけれど。未だにネイティブフェイスやU.N.オーエンは彼女なのか?なんて弾けやしない。ましてやArkなんて無理だ。でもチルノなら……と思えるのがいいところなのだ。
 どうでもいいけれど非想天則のチルノは接近戦が得意らしい。美鈴とかぶるんだよなあ。まあ美鈴は使いにくいから其れは其れでいいんじゃないかな。あとでチルノ苛めよう。

 ゲイル入れてもシンクロできないんだったらしょうがないかな。やめよう。もっと使いやすいカードがある筈なんだ。持ってないだけで、知らないだけで。バルバロス入れてみようかなあ。でもなんのメタにもならないカードを入れるのには抵抗がある。スキドレメタという意味ではバルバロスはミラーマッチに強いかもしれない。でも今時スキドレデッキなんて回りにくいし使い勝手が悪い、という印象がある。だったらオネスト入れようか、いや追放者だけのためにオネストというのも勿体無い。墓守系等で相手のフィールドを穴だらけにする手もある。でも1:1交換は基本的に罠に任せているので、それだったらまだ帝に頼ったほうが攻撃力もあるし、いいんじゃないかなあ。でも帝にすると、
「ははあ、次元帝か」
と変な偏見で見られる。ローレベル除去を目指しているので、此処で帝を入れるのも勿体無い。虚無魔人か異次元の女戦士かならず者を入れるべきかもしれない。ならず者は1:1交換できるので、相手がでかい壁を出してきたときになんとかなる。其れだったら女戦士でも事足りるのだ。女戦士をもう少し買いたそうか。
 というわけで、in異次元の女戦士1、outサイバードラゴンでなんとかしてみよう。魂吸収は事故るので入れない。速攻ビートダウンを狙うのだから当然の帰結だ。でも入れたいんだよなあ。

「メタグロス育てたい」
「また厨ポケ使いが増えたよ……」
「でさ、性格は何がいいと思う?」
「こだわりスカーフ持たせるならようき、そうでないならいじっぱり。それが初心者には優しい」
「いじっぱりにしようかな。技はなにがいいかな」
「コメットパンチ、バレットパンチ、かみなりパンチ、だいばくはつ。これで大体2匹は持っていける」
「努力値はどうしよう」
「どうしようもこうしようも、素早さ調整しないいじっぱりならHA252しかないんじゃない?」
「持ち物どうしよう」
「メタルコートかラムの実、オボンの実、オッカの実、シュカの実。これらのなかからのどれかだろうなあ」
「せんせいのツメはどうなの?」
「うーん。バレットパンチがあるから正直、運頼みなコメットパンチは腐ると思う」
「よし、それじゃあプロアクションリプレイでメタグロス作るわ」
「チートかい!」

音速ダック

通常モンスター
星3/風属性/鳥獣族/攻1700/守 700
音速で歩く事ができるダック。
そのすさまじいスピードに対応できず、コントロールを失う事が多い。
 ジェリービーンズマンが出るまでは、レベル制限B地区やグラヴィティバインドがあるときに攻撃ができる最高攻撃力のキャラだった、らしい。
 11時くらいに起きた。
 朝餉戴いた。ウィンナーが入った味噌汁とかなんなんだよ。昨日のカルビの残りもうまかった。
 適当にネット巡回していた。
 昨日のもみすわ4コマに「犬神家」というタグが付いた。よく知らないんだけれどね。
 相手のターンでも発動可能なモンスター効果のスペルスピードは2らしい。GPさんは、自分では知らないと言っているが例外もあるらしい。
 ついったーやろうかなあ。
 国内ではサギに見え、海外からはカモに見え、いざというときにチキンな鳥、なるほどなあ。
 なんか年賀状で使つ虎の絵が欲しいらしい。なので寅丸星ちゃんの絵でもリストに加えておこうかなあ。私個人の年賀状にはリリーW使うけれど。流石に姉貴の裸は……ねえ。似てないのが唯一の救いだ。そんな救い要らないよ。
 サンボクがやけに重かった。
 なかさとさんが描いた慧音と妹紅が可愛かった。
 pixivでなかなか閲覧数伸びないなあ。企画なんて乗らないとあの日あの時あのだるま決めたんだ。
 デュエタするためにジャスコにでも行こうかなあ。BFを極めたいんだ。特にレベルリチューナー。無印とGXキャラにはまるで不要なカードではあるけれど、5D’sキャラには悉く刺さるカードではある。ただまあ、シンクロにチェーンすることはできないので、ぱぱっとシンクロ素材を並べられたときに、ああこれはシンクロだな、って思えなければ負ける。

 教科書を読んでいった。微細構造定数α~1/137は有名だけれど、QCDで反応定数になっているαはそんなに有名じゃないよね。こっちのαは解析的に数字を明らかにすることができないのが残念だ。
 教科書もあと20ページ。今年中に終わったら嬉しいなあ。
 きりゅうの満足教室は割りと知られているらしい。
丸混「頼みますぜ、パクリコン先生よぅ」
パクリコン「私のターン……ドロー……私はポケモン育て屋さんでワニノコとゼニガメをオーダイルとカメックスに進化させる。手札から特殊能力あまごいによってオーダイルに水エネルギーを3つ付ける……さらにカスミの怒り発動。さあ、此の7枚から好きなのを2枚選べ。……残りはトラッシュ。オーダイルの特殊能力発動、手札の水エネルギーを全てトラッシュする……。とどめだ、オーダイルの技、ぎゃくりゅう。……120ダメージでお前のハガネールはきぜつだ」
敵「うわ、うわうわーっ!」
 クラッシュギアタウン、という名前がいいな。
ルート「俺、大きくなったらパクリコンみたいなポケカリストになるんだ!」
パクリコン「やめとけ。ポケカーなんてカードをめくるだけのゲームだ」
 ルートに姉とか居ないかなあ。居ないよな。
 あのデュエルでゾンキャリにグレイモヤを使わないほうがよかったのかな、ってのが何回かあった。どうせなら抛っておいてシンクロさせてからグレイモヤやればよかった。

 ポケカーはカードめくらないけれどね。
 年賀状の原稿を済ませた。二三プランはあったのだが、結局GPさん宛てと姉貴・うんぽい宛てとに分けた。2個しか使わないのか……レティとか頑張って描いたのにな……。
 でもまあ普段使わないWORDを弄くってなんとかなった。厳粛な年賀状が届く昨今に、中に一つ変なのがある。其れがパクリコンのだ。キャラが着物着てたらいいのかよ、みたいな。
 クリスタライズドシルバーいい曲だなあ。あんまりゲームのほうでは聞かないけれど。
 たまには東方で遊ぼうかな。

「やめとけ。ライロなんて墓地肥やすだけのデッキだ」
と言い切れるようになるにはあとどれくらいかかるだろうか。
 ピアノを適当に弾いていた。クリスタライズドシルバーとかフォールオブフォールが弾けるかと思ったら、フォールオブフォールがヒカリアンのオープニングになった。似ているのは確かだ。
 というのも久々に風神録で椛と愛し合ったからだ。ドット絵にしては可愛いほうだと思う。私にとって文なんかおまけで、其の前に謂わば前哨戦的に戦える椛のほうが楽しい。
 今日の4コマ。
123
 一応繋がっている。
 家族と祖父母家で温泉に入りに行った。其処まではよかった。
 其の後でご飯食べていくことになったのだが、其の時に私がふとダックDに話を振った。
パクリコン「なあ、お風呂にさ、子連れで来ていた人が居たじゃん?」
 するとダックDは、さも待ってましたとばかりにこう返した。
ダックD「あれの件についてお前にひとこと言っておきたいことがある。お前、ガン見しすぎ」
パクリコン「え、え、え?」
ダックD「態々さ、あの子が見えるような位置に移動して体洗おうとかするなよ」
パクリコン「知らん。私は眼鏡をかけていなかったらパソコンのモニタに映される文字すら読めないんだぞ」
 でもなんかばればれだったらしい。別に小さい子見ていたっていいじゃん。勿論草壁桜くんとかザンスさんとかがこういう状況になると異常な反応を示すかもしれないが、私は至って平常なニンゲンなので問題無いよね。
 鯛飯がうまかった。ゴキブリとかやめてくれ。
 帰る。巻き爪のところが悪化した。
 坂の上の雲がドラマになっているらしいね。全然興味無い。そう、恰もポケモンの漫画でシバがエロ本に興味が無かったかのように。
「ウソこけッピー!」
 いつかPSにも4コマコーナーを設置してもみすわ漫画を発信していきたいなあ。おっと4コマ置き場みたいなところはあるんだった。見たい人はpixivでどうぞ、とかありかな。
 姉貴は今頃何をしているのだろうか。今度喪中確認のメールを打とう。エルザたんが喪中なのは残念だ。
 今日のメッセ。
名前:パクリコン@出席番号何番だと思う?
サブタイ:チキン南蛮だ。
 今日は早く寝よう。

 早く寝るのも勿体無いので、なんか書く。
 GPさんに書かれて気付いたのだが、確かに「200X年」というのはあと5日しかない。果たして人類は「200X年」という些か近未来感満ちた雰囲気に適合する進化を遂げたのだろうか。
 GPさんは鬼柳がそんなに好きではないらしい。5D’s自体もそんなに好印象ではないみたい。
「やっぱりGXが最高だったなあ」
と、5D’s全話放送後にみんな語り合うのかもしれない。そんなGXはつべから消えたけれどね。
 遠い海から来たクーは、ドラえもんのび太と恐竜のぱくりだ、と言われて人気がそんなに出なかったらしい。少なくともリメイクよりかはクーのほうが面白かったし、クーのほうが時代設定やらが緻密で実に読んでいて納得のいく物語だったと思う。でもドラえもんのほうが興行収入はよかった。だろうなあ。クーの映画は地上放送版では肝心なシーンが抜けていて実にノットサティスファクションだったのだが、オリジナルを知っていると、なるほど実にうまい映画化だ、と感心したものだ。戦闘シーンとか割とはらはらしたよ。先に映画から入ったので、中学の頃単行本を読むときに脳内で洋介やらクストーやらブルーやらホワイトチップやら(ケモノが多いな)があの映像で脳裏によぎるのは、まあメリットもあるだろう。
 ハリポ実写化に際しても、俺たちのハリーを汚すな、という意見があった。でもみんななんだかんだで見る。いくら1200ページを2時間半に無理やり収めたとしても、いくらダニエル・ラドグリフが科白棒読みだったとしても、
「ハーマイオニー役の子、可愛かったよな」
「バレエ・シューズっていう映画にも出ているらしいぜ」
と言い合うのだろう。其れは其れで映画の影響だ。ラドグリフも成長はするもので、初期の子供じみた演技からは逸脱して大分こ馴れてきた、というのが率直な感想だ。だから初期は態々吹き替え版で見直して納得がいくまで見たものだった。
 あの頃海外物で流行っていたのはハリポかフレンズだったので、どうしてもフレンズでの高等テクニックに魅せられると、ハリポももうちょい、せめてこれくらいほしい、みたいなのはあった。
 でもまあしょうがないのだ。同じ年代の同じ仲間が敵と立ち向かう、っていう描像が欲しかった子供達に納得させるには其れしかなかったのだろう。いっそアニメ化でもよかったと、私は思う。
 というわけで、原作は3巻まで、というお薦めだけしておこうかな。4巻からは長いからみんな読んでいてだれるんだよなあ。
プロフィール

パクリコン

Author:パクリコン
ピチロの世界の住人。

最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2 Blog Ranking