yから始まる単語の前のtheの発音

「yとiは似たような発音だから、theは『ジ』と発音したほうが楽」
という理由で『ジ』を選んできた。同じ理由でthe United Statesのtheも『ジ』と発音してきた。この件に関しては、ネイティブの言う「発音で楽をするために『ザ』を『ジ』に変えているのだから、yだろうがuだろうが楽な発音を選べばよい」という考えが一番しっくりきた。むろん、あらゆる単語の前に存在するtheをひたすらに『ジ』と発音する先生も中にはいらっしゃるが、おそらくその先生にとっては「すべてのtheは『ジ』と発音したほうが楽だ」というものなのだろう。「楽するために作ったもので楽をすべし」という考えは、非常に理にかなっている。
 理にかなっているのは確かなのだろうけれど、今日になって、
「ひょっとしてあの先生は『あいつはtheの発音がちょっと変な東洋人だ』というキャラ付けを狙っているのかな……?」
という新しい推量を得た。はたしてどこまでが計算でどこまでが天然なのか。謎が謎を呼ぶアカデミアで、今日も今日とて研究は続くのであった。

続きを読む

ビビデバビデブー

 『シンデレラIII』というシコリティの高いアニメ映画を鑑賞した。

続きを読む

青髭

 海老名童話『青髭』

続きを読む

道端で見かけたJK

1958.png

 本人に内緒でイラストに起こすだなんて、不敬罪確定ですね。

続きを読む

海辺のランさん

 「イラストなんてもう描きたくない」と思っていたが、この程度ならまだまだやはり「描いていたい」と思えた。

1956.png

続きを読む

プロフィール

パクリコン

Author:パクリコン
ピチロの世界の住人。

最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2 Blog Ranking