和浦ちゃんが喋るとき

和浦小口
「早く受粉したいね」

 あんまり髪の毛が赤くならなかったのがやや惜しいな。

~~~

 今日は朝から物理学会のバイトがある。
 そのため早起きをして、
「みんな、今日の俺は日本物理学会のイケてるタイムキーパー兼マイクランナーとしてかっとビングしてくるからな!」
と自慢しておいた。
 すると和浦ちゃんは、
「パクリコンは発表しないの? しないのになんでそんなに張り切れるの?」
と純真無垢な問いで俺のハートを貫いた。
 龍楽さんは、
「いざゆけ、若き物理学会バイトの卵!」
と気合いを入れて励ましてくれたが、俺はバイトになるのが夢ではない。
 絹琉は、
「かっと……ビング……?」
といまいち理解できていないようだったので、とりあえず説明しておいた。
 レビアちゃんは、
「よかったじゃん! 頑張ってきんしゃいよ! あたしが学会で発表するときはパクリコンさんに座長をやってもらうんだから!」
という果てしなく高いハードルを課してきた。
 一方でランは、
「利他の心は世界の潤いでございます。より良き物理学のために」
と背中を押してくれた。
 ランカシーレさん……!

 なので俺はタイムキーパーとマイクランナーとしての仕事を全うした。
 受付もやったぜ!

 余った弁当を貰ったりしつつ、最前列で聞く発表はどれもこれもマジイケのメチャオモなものばかりだった。
 ダークマターはお化けなんです←結論


 そんなわけで帰る。


 ここのところ日照が足りないので人工太陽で彼女たちの光合成量を補填する。
 俺は、
「ぐへへへ……お嬢ちゃんの葉緑素、何色……?」
とセクハラをしながら彼女たちに光合成をさせた。ぷくりぷくりとNADPHが生成される様はとても美しかった。


 ちくりんがキャラ+ストーリー担当をやっているという『ほんとうに くだらなくて だいすきな いばしょ』なる漫画を久々読んだ(「ほくだい」でぐぐると2番目に出てくる)。これもうちょいなんとかならんかったのか、と思えることで有名な作品である。
 そもそも今までの内容(4コマ×22本)の内容は次のような6コマ漫画に集約すべきだ。

1:
ジンパメンバー「あたしらは最強のアイドルだぜー! 本番いくぜー!」
2:
本番終了
ジンパメンバー「センキュウ!」
和泉「ヘッタクソじゃねーか!!!」
3:
和泉「くそ……あんな奴等を俺はアイドルだと認めねーぜ……! ん?」ツンツン
4:
鉢呂「そんなお前に朗報だ!」
和泉「誰だあんたは! それよりまずは服を着ろ!」
鉢呂「服? そんなものよりも大切なものをお前に授けよう!」
5:
鉢呂「これだ! ジャジャン!」
【マネージャー資格】
和泉「おおっ……! こ、これさえあれば……!」
6:
和泉「俺は心に誓った。あのクソアイドルどもを真のアイドルに育ててみせよう、と」
警察「あーこれこれ、君はこっちに来なさい」
鉢呂「うわーん。もう臭い飯はこりごりだよよよーん!」

 大体こんな感じである。鉢呂は露出魔でもないし警察のお世話にはなっていないけれど。

 まず……もう……毎回思うのだけれど……オチくらい付けてくれ! コマ割りを考えなくて済む上にオチを4コマおきに持ってきさえすればいいというのが4コマ漫画の大前提だろう!?
 あとは悲しいくらいに『漫画である』というメリットを活かせていないのが寂しい。今の段階では脚本だのシナリオだのといった部分を評価することはできない(∵話が進んでなさすぎる)ので4コマ漫画としてのストーリーテリング自体にしかコメントできないけれど、もうちょい漫画としてのメリットを活かせばまだ見られる。
 まずはキャラが可愛くないのが寂しい。どんな漫画であれ、キャラが可愛ければそれだけで一翻付く。初期の雛苺を見てみろ、可愛さだけが取り柄だっただろ。というわけで萌えキボンヌ。
 キャラが立ってないのも寂しい。キャラ立ちがめちゃくちゃ簡単な設定であるはずの和泉ですらあんな具合なのだから、ましてやほかのジンパメンバーがまともにキャラ描写されているはずがない。いっそ基本に戻って「特徴的な言葉づかい・身体」「譲れない信条」の2つだけでも大袈裟に表現すればまだなんとかなる。常に「ちんこ」しか言わないアイドルや馬の覆面をかぶっているアイドルがいてもいい、それがキャラだ。というわけでちんこキャラと馬覆面キャラをキボンヌ。
 あとは全般通して言えることだけれど、一つの主張に対するセリフが長すぎる上にキャラの表情が無さすぎる。なので今のままだと、漫画ではなくラノベかSSでやったほうがまだ見られるものになるだろう。たとえば第1話の最初の漫画なんて「もう着いたの!?(ガビーン)」となりながら目が飛び出るくらいの勢いのツカミがあればまだメリハリが付く。
 余計な情報が多いとか主張の内容がブレるとかについてはもう完全に諦めて読んでいるけれど、「これ……大丈夫か……?」という思いは拭えない。内輪向けのものなら、いっそのことキャラクター設定の部分だけを公開していたので充分だと思う。もみちゃんを見てみろ。設定だけだぞ。


 そんなわけで旧友の現状を憂いながらも、なんだかんだで2週間後の更新を楽しみに待っているわけである。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パクリコン

Author:パクリコン
ピチロの世界の住人。

最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2 Blog Ranking