ん?描けば出るって言ったよね?

1419.png

「ヲ級出ろ!」
「うにゅ? 呼んだー?」
「お前じゃな……おい、ちょっとこっちに来てくれ。そしてこのコスプレをしてみてくれ」
「うにゅ? たのしそー」
「でゅふふ、こぽぉ、おうふ、どぷふぉ、ふぉかぬぽぅ……」


~~~

 今日もお手紙を書いていた。
 午前中に仕上げつつ、みんなにご飯を作ったり植物さん達の世話をしたり出撃したりしていた。


 やなせ神が亡くなられた。やなせ神の訃報を聞いたときのショックたるや、F先生の訃報を聞いたときのそれに近いものがあった。近い未来では「谷川流の訃報を聞いてショックを受けるハルヒファン」なるものも存在することだろう。
 やなせ神が作曲された『手のひらを太陽に』という曲はもともと「貧窮した生活に困り果て、いじけて押し入れの中に篭り手のひらに懐中電灯を押し当ててみたところ手がほんのりと明るくなった。生きていこうという気力が湧いた」という意味合いで作られたものである。しかしそのような実情を陽に描いた曲では売れないという現実を踏まえて、手のひらを太陽にかざす曲となった。
 どんなに苦しくても、押し入れの中で手のひらに懐中電灯を押し当てることで初めて見えるものがある。

 パクリコンが小学生の頃に流行ったズッコケ三人組シリーズの挿絵を書いていた前川かずお先生も今から15年くらい前に亡くなられた。あの時も一人で「惜しい人を亡くした」と嘆いたものだった。後にアニメ化されたズッコケシリーズの作画は高橋先生のものに準拠しているので、
「前川かずお先生の作画でズッコケ三人組を見ることはもう無いんだろうなあ……」
と言い知れぬ寂寥感に苛まれた。
 魂は不死だ。たとえ肉体が滅んでも、人々の心の中に魂は宿り続けるんだ。その言葉を胸に刻んで、未来の宇宙を担おう。


 ヲ級がドロップするのはどの海域なのかと疑問に思い、しらみつぶしに調べている。
 ワタシはロマンあふれる艦隊(翔鶴、ヲ級、雷、木曾、加古、比叡)を早く組みたいんだよ。

 けれど翔鶴が加賀さんの前で土下座して「お願いです! 瑞鶴を抱いてあげてください! あの子は貴女のことを考えるあまりに食事も喉を通らないんです!」と頼む姿を想像したらそれはそれで涎が垂れるくらいに萌えるので、ヲ級×翔鶴以外にも翔鶴は使えるいい子だと思えた。
 それに翔鶴ってもみちゃんのお母さんに似てるしね! ハハッ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パクリコン

Author:パクリコン
ピチロの世界の住人。

最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2 Blog Ranking