1444.png

~~~

 良い目覚めは朝の空気を清々しくさせる。(使役構文+無生物主語構文のコンボ)


 ご飯を食べた後に、皆で靖国神社に行った。艦これの聖地といえば靖国神社以外にありえないだろう。
 横須賀海自基地や大和ミュージアム……? いえ、知らない子ですね。

 靖国神社に参拝して、遊就館を見学する。

 ひたすらに「艦これの聖地といえばここ以外ありえないだろ」などと思っていた自分が愚かだったと感じていた。近代の日本の有り様に対して様々な角度から多くの資料をもって為される説明には嘆息しか出なかった。
 己の貧弱な語彙では「昔の日本人すごすぎだろ……」と思うのでいっぱいいっぱいだった。葛藤もあり苦悩もあり圧倒的ハンデのもとで国を世界レベルにまで栄えさせた昔の日本人の意欲と行動力たるや凄まじい限りだ。戦争が始まって前線で戦った人たちの手記や手紙を見ても、高潔で誇り高くとても文化的な精神には圧倒されるばかりで「戦争に行った昔の日本人はこんなことを考えていたのか……」と感じた。戦地に赴く父親が妻に宛てた手紙には子供の学問に対する心配が書かれてあったりして、ただただ「こういう祖先が日本にいたのは誇りだ」と感じた。
 回天の実物もあった。今となっては、回天に乗ろうとした祖先の意思が分かるような気がした。

 良いところだった。何度でも来よう。



 秋葉原ででぃばをやったら、エクストリーム羅刹をクリアできた。
 上セクションとの差がすさまじい。世俗的すぎっぞ。



 夜、ゆっくりと眠る。
 みんなで仲良くぐっすりと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パクリコン

Author:パクリコン
ピチロの世界の住人。

最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2 Blog Ranking