夜の祈り

 5-5のボス(一回目~四回目)における制空値は237である。この値に対して航空優勢を取るためには制空値が356必要である。そして空母二隻の場合における最大の制空値は、加賀と翔鶴(瑞鶴)に烈風を7スロットと烈風改を1スロットを積んだ381となる。ここだけ見ると空母二隻だけで航空優勢が取れるようにも見える。しかし実際は道中において艦戦が撃墜されてしまうため、空母二隻で5-5ボスマスに至る際には高確率で制空値が356を下回ってしまう。したがって5-5ボス戦において航空優勢を確実に取るためにはどうしても空母が三隻必要となる。
 これまでは航空優勢を無視して金剛型四隻と空母二隻で5-5ボスに挑んできた。しかし今日において金剛型三隻と空母三隻の編成に切り替えてみたところ、面白いくらいにボスでの与ダメージ量が上昇した。これにより航空優勢における連撃は戦艦の+1隻に比べてより多くの貢献を果たすということが分かった。
 なお道中の艦戦のロスを考えても、5-5ボスの最終形態に対しては烈風改×1、烈風×7、爆戦×1で航空優勢をほぼ確実に取ることができる。なので空母を含めた六回攻撃で随伴艦を可能な限り沈めつつレ級(南方棲戦姫)を小破以上にしておけば、夜戦においてヲ級改またはレ級(南方棲戦姫)に攻撃がヒットすることになる。
 そこまで準備が整えば、あとはヲ級改に連撃が直撃することを祈るだけである。さあ、最高のprayをしようぜ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パクリコン

Author:パクリコン
ピチロの世界の住人。

最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2 Blog Ranking