王の器

 『ノーゲーム・ノーライフ』について、
「空は王の器ではない」
という表現がもっともしっくりくる、と感じた一日だった。

 空の素行は酷いものだ。空は他人を平気で見下すくせに自分が見下されると腹を立てるし、仲間をずさんに扱い、上から目線で他人に説教する割には学習能力が全く無い。そんな空がイマニティの王様になったという構図を見た上での、
「空は王の器ではない」
という表現はとてもよく的を射ている。
 一方でステフは間違いなくずば抜けて良い奴だ。空とは対照的に、いくら他人に見下されてようとも他人に対する礼儀や態度には一貫した質が保たれている。国や仲間のためにどんな仕打ちを受けても耐え抜くばかりか、他人に対しては可能な限り同じ目線であろうとし、その上で他人を理解しようとする様が何度も描かれている。経験を踏まえた学習能力や知性に基づく理解能力が描写されていることからも伺えるように、空よりもステフのほうがよっぽど王の器がある。少なくとも空よりもステフのほうが人間的魅力に優れているのは確かだ。その上ステフにはこれまでの実績を踏まえたカリスマ性もある。それに、たとえ空によって何度も残酷な仕打ちを受けることがあろうとも、ステフは己の信じる未来や仲間のために国から国へと己の身体だけで勝負してきた。また空や白が綺麗事を言うための代償たる汚れを一手に負わされつづけているステフには、並々ならぬ自己犠牲精神や利他の心ゆえの優しさや愛情に満ち溢れた魅力が見て取れる。
 ステフは『ノーゲーム・ノーライフ』における素晴らしいヒロインである。周囲の人間がいかに腐ろうとも、ステフが己の正義と信条を以ってあるべき未来を作ってゆく様には間違いなく王の器がうかがえる。
 ステフは本当にいい子だ。ステフは『ノーゲーム・ノーライフ』を見た上で唯一学べる点であり、学ぶべき人格を持った少女だ。
 良い未来を。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パクリコン

Author:パクリコン
ピチロの世界の住人。

最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2 Blog Ranking