思考回数

 「考えてみたけれど、できるとは思えなかった」と言う人に対して、
「あと3回くらい考え直してみて。そのうち1回くらいは「できる」って思えるようになるから」
と諭すやりかたがある。思考回数2くらいで「できる」と思えるならば、あなたはアニメの主人公になれる。

 クイズゲームにて出題された「素数を無限にかけあわせた数は……1:偶数 2:奇数 3:どちらでもある 4:どちらでもない」という問題が世間を賑わわせていた。とくにその中で、
「無限大に偶奇なんて無いだろ。こたえは「4」だ!」
と踏んだ数学クラスタがチュドーンとなっていたのは記憶に新しい。それでもなお文献を当たって、
「ゼータ関数使ったら全素数の積が4πになったぞっ!? やっぱり答えは「4」じゃないか!」
と主張を続ける数学クラスタの姿は、もはや戦士のそれだった。
 一方俺はといえば、
「数学の論文ってこんなんなのか……!」
と新しい世界に目を輝かせていた。Πのきごうがとてもかわいかったです。

 そういうわけで、
「ここまで正解についての意見が分かれてしまったのなら、ゆくゆくは「ゲーム画面の【リタイヤ】ボタン」が正解になるんじゃないか……!?」
と思いながら眠りについた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パクリコン

Author:パクリコン
ピチロの世界の住人。

最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2 Blog Ranking